●王由衣さんと会う2005年4月8日(金) 1/3

2005年4月8日の今日は、18時30分から青山「子供の城」でのセミナーに参加するので、17時半には家を出た。王由衣さんを知ったのは8年前。当時購読していた雑誌『たま』の記事を読んでいて印象に残った。それから4年経って、王さんのサイトを検索中にたまたま見つけて、プリントアウトしファイリング。その2年後の一昨年、王さんのスクールに入学したいと願書・プロフィール等をハワイに郵送し許可された。しかし、昨年は経済的に余裕がなく、セミナーを受けられず過ぎてしまった。その間サイトとメルマガを読み続けてきた。今年からカリキュラムや構成がリニューアルされることを知り、スタートするには良いタイミングだと思い、今日を迎えた。王さんと会うのに8年かかったことになる。この時間は無意識のたまたまではなくて、自分が求めている何かを探している中で、記事が印象に残り、サイトを見つけ、スクールの申し込みをし、今日会いに行くという一連の流れを感じる。王さんのサイトは、活字がビッシリで、文章も硬い。癒し系のサイトにしては、違和感というか意外だ。しかし、バリバリの教育者サイトだとしたら、読み応えのある内容として理解できる。私はそこが気に入ったのだし、そこからくる先生のイメージも、ロジカルで厳しくて熱心で、女性的というよりは男性的でキツいという感じを持っている。年齢は40歳位かもしれない。会場となる「子供の城」を利用するのは初めて。研修室の入口で受付をして最前列に座る。私はスギ花粉症がヒドいので、マスクとメガネは外さなかった。王さんのサイトの中身に共感し、この人に学びたいと思い実際会うというのは、嬉しいやらワクワクするやら、一抹の不安を感じるけれど、やっと実現するという気持ちで一区切りできそうだ。18時35分、コツコツと足音がする。王由衣さんだ。

  • ↑page top
  • Since 2005.4.27 KUSAKABE TAMAE. All rights reserved.